Claymore's MinerによるEthereumのマイニング時の開発者報酬(Developer fee)をなくす方法
この記事のまとめ:
- Claymore’s Miner利用時に発生する開発者報酬(Developer fee)としてのマイニングをさせない方法(NoDevFeeツールの導入方法の説明)。
背景:
前回、Claymore’s Minerを使用したEthereumとSiaCoinの同時マイニングの導入方法を説明しました。その際、Claymore’s Minerは開発者報酬(Developer fee)としてマイニングしている全時間の内、1-2%の時間を開発者のためにマイニングすると説明しました。また、これを騙したりするとClaymore’s Minerによるマイニングの最適化処理を停止し、2~3%の性能低下が生じると公式の説明に記載されています。しかし、これもすでにハックされ、100%すべての時間を自分のためにマイニングを行うツールが開発されています。これをNoDevFeeツールと言います。開発者報酬について賛同ができない人のために今回はこの導入方法について説明していきます。なお、実行は自己責任でお願いいたします。また、本説明は動作保証をするものではありません。
NoDevFeeツールとは?
製作者Millenium Falcon氏が開発したツールで、Claymore’s Minerの1-2%の開発者報酬は妥当ではないとの考えを持たれており、はじめはClaymore’s Minerのマイニング能力を落とさずに開発者報酬を支払わないようにすつために自分用に開発にしたツールだったものを公開されたものです。もちろん、Claymore’s Minerはマイニングを手軽にできるようにした使いやすいツールであり、その1-2%の開発者報酬は妥当だと考える方もおられます。そのため、Millenium Falcon氏は飽くまで、人々に選択肢を与えたものであって、皆に使うことを推奨しているものではありません。その点をご理解の上、ご利用をご検討ください。
なお、Millennium Falcon氏はマイニングプールの手数料である1%も高すぎると感じており、0.1-0.2%程度のマイニングプールを立ち上げる準備をしているとも言っています。
NoDevFeeツールの動作環境
最新版はv7.1で、Windows 10、7で動作確認済み 対象とするClaymore’s Minerのバージョンはv9.8のようです。
NoDevFeeツールのダウンロード
下記のURLの"Where to Download?"にあるリンクからダウンロードできます。
https://bitcointalk.org/index.php?topic=1792180.0
NoDevFeeツールの使い方
NoDevFee.batの編集
ダウンロードしたファイルを解凍します。
すると中にNoDevFee.bat
というファイルがあります。これを下記のように編集します。
start NoDevFee
は変更せずその後ろの2つの変数を利用環境に合わせて変更します。
0x
で始まる文字列は、Ethereumのウォレットアドレスです。Claymore’s Minerで使用しているものを使用すれば良いです。
4444
はEthereumプールのポート番号です。Ethermineの場合には4444
か14444
を、Nanopoolの場合には9999
を使用しているかと思います。このオプションは省略することも可能ですが、その場合、このソフトウェアがClaymore’s Minerが使用しているポート番号を探すためにCPUリソースを消費してしまいますので、適切な値を入力したほうがよいです。
NoDevFee.exeの実行権限変更
NoDevFee.exeは、管理者権限で実行しないと動作しないようです。 常に管理者権限で実行されるように変更します。
NoDevFee.exeのファイルを右クリックし、プロパティ ⇒ 互換性タブ ⇒ 管理者として実行にチェックをして保存します。
NoDevFee.batの実行
ここまで設定すればNoDevFee.bat
を実行した後に、Claymore’s Minerのバッチファイルを実行すれば完了です。
なお、Claymore’s Minerの使い方はこちらをご参照ください。
NoDevFee.exeの停止時のトラブルシューティング
エラーメッセージが出て実行できない場合は下記をインストールしてみてください。
- microsoft c++ 2010 redistributable https://download.microsoft.com/download/3/2/2/3224B87F-CFA0-4E70-BDA3-3DE650EFEBA5/vcredist_x64.exe
- microsoft c++ 2012 redistributable http://download.microsoft.com/download/1/6/B/16B06F60-3B20-4FF2-B699-5E9B7962F9AE/VSU3/vcredist_x64.exe
- microsoft c++ 2013 redistributable http://download.microsoft.com/download/2/E/6/2E61CFA4-993B-4DD4-91DA-3737CD5CD6E3/vcredist_x64.exe
関連記事
次のような記事も書いています。
- タダで入手できる仮想通貨の情報
- PoSマイニングをしてみよう ~Linux編~
- PoSマイニングをしてみよう ~Windows編~
- GTX1060で仮想通貨のEthereumをマイニングしてみる
- Claymore’s MinerによるEthereumのマイニング時の開発者報酬(Developer fee)をなくす方法
- Linux (Ubuntu)環境でGTX1060を用いたZcashのマイニング方法
- Linux (Ubuntu)環境でGTX1060を用いたEthereumのマイニング方法
- EthereumとZcashはどちらが儲かるか?
- LinuxでのnVidia GPUのオーバークロック・電力チューニング方法
仮想通貨取引所の紹介
仮想通貨に手を出してみたいけど、何から始めれば、、、と思われる方も多いと思います。 また、とりあえずなんか始めてみたけど日本円に換金したいけどどうすれば、、、という方もいるかもしれません。
そんなときは日本の取引所にまずは登録しましょう。
私のオススメは下記のいずれかです。私はとりあえず両方登録しています。
取引を開始するためにはオンラインで登録後、取引所からの郵便物がご自宅に届かないと認証されず取引が開始できません。 現在、かなり登録者が増えており、始めたいと思っても、少し時間がかかるようです。 とりあえず登録するだけであれば無料でできますので、始めよう、始めたけど日本の取引所にまだ登録していない、という方はなるべく早く手続きを行った方がよさそうです。
今回は以上です。 最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
コメント
コメントを投稿